暑い暑いと言っていたのはついこの前なのに、台風が来る!針路は結局どこになる?とニュースを追っているうちに、いつの間にか少しずつ秋の風に変わってきています。「暑さ寒さも彼岸まで」といったような昔から伝わる言葉が合わなくなっていますが、やはり四季は来る。なんだかほっとします。
さて、そんな中でも大好きなあんこや寒天を食す日々は続きます。ホント好きなんですよね、あんこ味。
今回作成したものは「冷しるこ」。白玉でもいいんですが、冷たい中ではかたくなるかと思い、寒天を入れました。透明感がいいですよね。
使ったあんこは「熊本産渋皮マロンあん」です。季節を先取りといった栗のあんこです。おいしいんですよ、香ばしい味わいで。さらに濃い味わいを加えるためにミックスナッツも加えました。家族皆で楽しむために大きめの器にど~んと作ります。
少なめのお湯でナッツをのせたあんこを溶き、小さいホイッパーでよくかき混ぜます。ナッツがお湯で少し柔らかくなりました。この後は水でお好みの濃さにしてから食べましたが、冷えてもナッツは少しふやけたまま。カリカリと食べるのもおいしいですが、柔らかいのもよい感じです。
寒天の“プルプル”と、ナッツの“ほぐほぐ”、そして甘すぎない甘さの美味しい“渋皮マロンあん”。おいしかった~!!!
あんこさえあれば、寒天や羊羹、おしるこも思いのまま。パンケーキを小さく焼いてどら焼きにしてもいいですし、パンにあんことバターを共に挟んで和と洋のマッチングを楽しむこともできます。常備品にあんこ?と首をかしげる方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と使い道は多いんですよ!
どうぞ、お気軽にあんこを常備品にしてみてください。思い立ったときにすぐに和の甘みが味わえるのは幸せですから♪
…写真を改めてみると寒天多すぎですか?実はあんこに負けないくらい寒天も愛しているんですよね(笑)。
0コメント