いい季節なのに出かけられない…いやいや、出かけてしまおう…でもどこに行けば安全かな…と今までにない事態に皆さんもあれこれ悩んでらっしゃるのでは。でもいつでも何があっても楽しく過ごしたいですから、今回も手作りお菓子のご紹介させていただきます!
茜丸から『あんとバター』という新製品が出たのは前にもご紹介した通り。クラッカーにのせるとよい、ドライフルーツをトッピングするのもおすすめと宣伝させていただきました。でもさらに手をかけるなら「ミニパンケーキ」を作ってみるのはいかがでしょうか。実はとてもお手軽なものを見つけたんですよ。
それが、これ! ニップンの『めちゃラクホットケーキミックス』です。なんと粉を混ぜるためのボウルは使いません。袋の中で混ぜられます。おまけに水の量も袋に印刷されているという親切さ。これなら思い立った時にすぐにやる気が出ますね。お子さんにお任せもできそうです。混ぜる時は百均にありそうな、片手で持てる小さな泡立て器を使うのがオススメです。ダマにならず早いですよ。
もうひとつの簡単ポイントが、ミニサイズのパンケーキの作り方。容器から絞り出すように生地を落とします。玉杓子は使いません。容器は百均にあるはちみつ容器を使いました。口の大きさが、パンケーキの生地を絞り出すのにちょうどいいんですよ。同じ大きさにするためには絞り出す時間の長さを一緒にすること。決まったかけ声で絞るのがオススメです。
私の場合は、「う~~~ん、ちょ!」と言いながら絞りました。なんの工夫もないですね(笑)。小さいお子さんがいらっしゃるのなら「アンパンマン、アンパンマン…」などと言いながら絞ったら楽しくなりそうです。アンパンマンは言葉がまだまだ拙いお子さんでも発音できる魔法の言葉ですよね。
このパンケーキは小さいので、あっという間に焼けます。ポンポンとひっくり返しながらすぐにできますから、火のそばは決して離れないでくださいね。
写真を見てください! 狙ってはいなかったんですが、なぜかトラ模様に焼き上がりました! 大阪といえば阪神タイガース。そして、トラ模様といえば大阪のおばちゃんが着そうな柄として有名ですから、大阪の四天王寺が本社の茜丸にピッタリ??
さて実食! う~ん、美味しい。このパンケーキ自体は甘さが控え目でしたから、たっぷりと塗ってちょうどいいくらいでした。生の果物の瑞々しさと、さりげなく効いてる果物感たっぷりの『あんとバター』の味わいとで、深みのある美味しさになっていました。ミニサイズなので次から次へと食べたくなります。日頃、甘いものはあまり欲しがらない高校生の息子も「これはうまいっ!」と言っていました。彼の場合、手掴みでポンとひと口で食べられる簡単さが気に入ったというのもあるかな。
果物が見えるオープンのままも華やかできれいですし、2枚ではさんでもトラ柄が楽しいです。ぜひお試しください。
0コメント