「ラムネとあんこ? それってあり?」と首をかしげつつ、確かに感じるラムネの香りが好奇心を刺激します。バイヤーの間でも大注目の茜丸の「爽快ラムネあん」。夏になるとベーカリーや菓子店から注文が殺到する季節感たっぷりのあんこです。
鮮やかすぎるほどの水色が、暑い日々に清涼感をもたらします。私がよく作るのは、このあんこを使った『空色シャーベット』です。涼しげな色味とあんこを使っているからこそのスムージーのような滑らか食感がとてもいいですよ。我が家の夏の定番は、子どもたちにも大好評です。どら焼きの茜丸ですから、このラムネあんを使ったどら焼き「ラムネ生どらやき」もあります。
皮の茶色と生クリームの白、そしてラムネあんの鮮やかな青色がまるで芸術品かアクセサリーのような美しさです。写真に撮ってみましたが、いかがでしょうか。アップすると色鮮やかな美しさです。
味は、あんこの爽やかな甘みに加えて、クリームの濃厚なミルキー感が意外にも合っています。見た目は「なんや、これ!」(我が家の子どもの第一声)ですが、不思議とこのどら焼きは、中味と共に皮の美味しさがしみじみ味わえるんですよね。
このラムネあんのどら焼きに合わせて、冷たい緑茶を用意してみました。体の中から涼しくなるような組み合わせ。夏バテ気味の体がシャンとします。どうしようもなく食欲のない日でもこんなさわやかな甘い組み合わせなら食べられるかも。
たかがおやつ、されどおやつ。どら焼きで豆の栄養もしっかりいただきま〜す!
0コメント