寒さが日に日に身にしみる今日この頃、皆さまお元気ですか?
そんな冬はやはり、たい焼きの記事を書きたくなってしまいまして…近所のたい焼き屋さんは、いつも人気で行列を作っています。
この日は定番の「薄皮たい焼(あずき)」と、季節限定の「クロワッサンたい焼(安納芋あん)」を買ってみました!
薄皮たい焼(あずき)は、家に帰ってしっかり温め直して食べてみました。
やっぱり冬は、この瞬間がたまらない!皮が薄めなので、パリッと食感の後にダイレクトにつぶあんが来て、北海道産あずきの本来の美味しさを楽しめます。
一方クロワッサンたい焼(安納芋あん)のほうは、お店の前のベンチで食べました。
こちらは素材の良さを楽しめる安納芋ペーストとなめらか食感の安納芋あんを合わせて、特製生地で包んだもの。新しい美味しさ!塩味が効いていて、全体的な甘さが抑えられているのが印象的でした。あと普通のクロワッサン生地というと、食べているときにぽろぽろ落ちてしまうのが難点ですが、これはぶ厚めのサクふわ生地だったのでほとんど落ちなかったのも良かったです。
たい焼きは家でゆっくりお茶などを用意して楽しむのも良いですが、やっぱり買ったその場でハフハフと食べるのが粋ですね。そして自分が美味しく食べるのはもちろんのこと、沿道で頬張る他の人の幸せそうなお顔を見られるのも良いよなぁとつくづく思います。
さてそんな皆大好き・たい焼きですが、今年も天王寺の茜丸本店では冬限定のたい焼きが好評販売中です!
茜丸のたい焼きの特徴は、「ひとつひとつ丁寧に刷毛(はけ)で皮を作っているため、皮の厚さが1〜2ミリ(!)と超薄皮」なこと、そして「品質の良い『えりも種低糖度のあん』を使用しているため、甘みがくどくなく最後まで美味しくいただける」ことなんです。
お値段はお手頃、一匹200円です。ぜひこの冬茜丸本店に足をお運びの際は、たい焼きも一緒にお召し上がりになって身も心もほっこり温まって行ってくださいね!
0コメント