どらやきの茜丸にも洋菓子がありまっせ~♪

 今月末はハロウィーン。そうでなくても美味しいもの満載の秋ということで、茜丸でも美味しい新商品たくさん発売されていますよ!

 今回はストレートに宣伝させていただこうかと。

 まずは秋の味&ハロウィーンといえばこれ! かぼちゃを使った『かぼちゃモンブラン』。栗ももちろんいいですが、かぼちゃの黄色オレンジの色は元気になりますよね。

 と、ここで茜丸なのに「ケーキ?」「洋菓子?」と思った方もいるかもしれません。確かに茜丸は『五色どらやき』で有名で、「どら焼き」といえばあんこたっぷりの和菓子です。でも実は、運がよければ出会えるという、期間限定の生どらやきがありまして、それには生クリームもたっぷり入っています。スポンジがどら焼き皮に変わっただけで「まんま洋菓子やん!」とのお声もいただくほど洋菓子寄り。

 日本大好きな外国人の間でもどら焼きは人気ですが、いかにも和菓子といったものだと初めは抵抗ある方も多いようで、ちょっとした食感の違い、予想外のにおいを感じるとひいてしまい、ひと口食べてそれ以上食べようとしないといったことがあります。

日本のお菓子!と飛びついてくれたのに、途中で静かに置かれてしまったという寂しさを感じた経験、ありませんか。私はあります。いいもの選んだつもりの時ほどがっかり。いかにも和菓子といったものをいきなり好きになってほしいというのは難しいんだなと思いました。

 これからも、和菓子そのものは決して廃れないでしょう。でもボーダレス世界になっていくこのご時勢、和洋折衷的な和洋菓子の幅はどんどん広がっていくと思いますね。外国人だけでなく、日本人の好みも変わってきていますし。ということで、茜丸で洋菓子が発売されるのも自然な流れなのであります(前置き長っ!)。

 今後、発売予定のものは『パンプキンぷりんどら』『かぼちゃあんシュー』です。かぼちゃづくしで攻めています。今回はハロウィーンを意識しての商品ですが、なんといっても60種類以上のあんこを製造している茜丸ですから、季節を感じる洋菓子をこれから続々と出していきますよ。

 HP、インスタで折々チェックしてくださいね。


【業務用あんこ販売店】

https://www.anko-shop.jp/

【茜丸本舗オンラインショッピング】

http://www.osakamiyage-akanemaru.jp/

Instagram「あんこ屋・五色どらやきの茜丸」

https://www.instagram.com/akanemaruhonpo/

AKANEMARU NEWS

茜丸のあんこやどら焼きなど、和菓子に関する情報や茜丸の商品に関する情報を配信しております。 YouTubeでレシピチャンネルを開設いたしました。茜丸公式レシピチャンネルのことも配信していきます。 美味しいあんこを始めとした、あんこをもっと身近に感じていただけるような情報を中心に配信したいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000